ストローマックス

自分ってホントにすぐ感動してすぐ泣きます。すごい気分屋でもあります、
■雑魚考
ギャラドス
横にガラかドサいれば前作同様かなり立ち回りやすい、居なくても立ち回りやすい(
威嚇に凍風に電磁波に竜舞と補助技豊富、攻撃技もアクアテール、雪雪崩、ストーンエッヂまでなかなか。
凍風は襷対策としても使えたり、前作以上に万能な感じ。
ラティアス
こちらも凍風、電磁波、手助け、甘えると補助技多彩。
攻撃技には竜の波動・エナジーボール・影玉が新たに候補に加わり、さらに対応範囲も増。
サル対策として有能。機動力高め。
クロバット
催眠術の追加でなかなか脅威。130族の天敵軍団にも対抗可能に
つか1匹確実に眠らされるのは脅威。対策必須。
挑発でコンボ対策、音やいばるで味方の補佐と実に多彩。
攻撃技は前作のように影玉が使えないので対エスパー、ゴーストに優位に立てないのが痛い所。対原画なら思念の頭突きがあるけど。
また、ヘドロ爆弾→クロスポイズンとなり、威力低下は否めない。
まあブレイブバードも捨てたもんじゃないと思う。催眠使えなくなるけど拘れば・・・。
特性のおかげで猫騙しが効かないのはかなりおいしい。